【12/22(土)開催】満員御礼
認定講座 -ベーシックコースⅠ-

内容: ベーシックコースⅠでは、下記の①、②、③を受講します。

① 一杯の紅茶ができるまで

美味しい紅茶はどのように作られるのでしょうか。産地の違い、品種の違い、様々な複雑な要素が絡みます。五感を使って体系的に学びます。

 

 様々な産地のお茶のテイスティング

ダージリン、アッサム、ケニア、中国、日本など様々な産地があり、それぞれの個性があります。代表的な茶産地の特徴や楽しみ方を見つけていただきます。

 

 紅茶の歴史と文化

神秘の飲み物お茶は中国で誕生し、欧州の宮廷で愛飲され、やがて太陽の沈まぬ国・大英帝国の国民的飲料になりました。時代の中心であった広く愛される「お茶」を背景から学びます。

 

開催日程: 12 月 22 日(土)11 時~16 時
開催場所: 森永ビレッジ
https://morinaga-village.com/
〒105-8517
東京都港区芝浦1-13-16 森永芝浦ビル2階 

田町駅から徒歩7分

受講料:  12,000 円(税込)

*ベーシックコースⅠとⅡを受講後、ベーシックコースの修了試験を行います。

合格した方にはディプロマが発行され、中級にお進みいただけます。

*ベーシックコースⅡは2019年に開催予定で、日程が決まり次第ご連絡いたします。

*内容に若干の変更が生じる場合がございますのでご容赦ください。

申込方法:
①ご住所、お名前、ご連絡先(メールもしくは電話番号)をinfo@teaholics.co.jpにご連絡ください。

②振込先をご案内致します。振込完了後、予約が確定いたします。

③受講料は11月15日までの事前振込となります。
 キャンセル料は100%いただきます。代理出席は可能です。

定員: 12名  (満員御礼)キャンセル待ちで承ります

*ベーシッククラス修了後、インターミディエイト(中級)クラス、アドバンスドクラスにおすすみいただけます。

*中級クラスでは、代表的な産地や消費地(英国など)をより深く学びます。特別な教材を用い、お茶の鑑定を行います。グレイディングについてしっかりと理解します。テイスティングを重ね、産地当て、茶園当て、香りの分類が可能になります。また、水の違い、器の違い、温度の違い、クオリティの違いなど、お茶の味が変化するあらゆる要因を実験理解します。

*上級クラスでは、ブレンドの基礎知識、実習を行います。teaholicsはブレンドティーにて、日本茶アワード2017の紅茶部門でプラチナ賞(最高賞)を受賞しています。コンテストで入賞するレベルのブレンドを行うには、初級、中級での知識や実習が必須となります。目標は入賞レベルのブレンド技術を身に付けることです。

*全ての講座に関して、紅茶が中心ですが、茶種全般を学びます。専門家をお招きしての講座もございます。

*オプションで英語でお茶を紹介するレッスンやプライベートレッスンも可能です。

*マスタークラスでは、ダージリンに於いて製茶体験、紅茶鑑定士と紅茶の鑑定を行うほか、ロンドンに於いて紅茶の特別レッスンに参加予定です。2019年夏のダージリン茶園訪問は、参加者の半数近くが国内の生産者の予定です。


講師:
teaholics