お茶101:マスカテルはマスカテルではない!

お茶を褒める際に「マスカテル」という言葉を耳にすることがあるかと思います。

それでは、マスカテルってどんな意味があるのでしょう?では、ここで質問です。

1.ファーストフラッシュでマスカテルフレイバーを感じますか?

2.マスカテルはぶどうのマスカットが由来ですか?

正解はどちらもNOです。ぶどうのマスカットが由来と誤解されている場合があり、故にファーストフラッシュでもマスカテルを感じるというコメントが見受けられます。英語圏でもこの誤用があり、ぶどうの影響でMuscatelと書かれているお茶もあります。正確には、Musk(麝香:じゃこう)を意味しており、湿った動物のような匂いやなめし皮のような動物臭が語源です。このムスク、微量であると非常に魅惑の香りと化します。

ムスクを感じるお茶は非常に少なく、ダージリン87の茶園の中でも10本の指でカウントできるくらいの茶園でしか作られません。ダージリンの生産量はインド全体の生産量の1%にも満たず、そのうちセカンドフラッシュのみ、さらには限られた茶園の中の限られた場所にだけ見つけられる香りです。割合でいうとどのくらいになるでしょうか?!それだけ希少なムスクの紅茶、どんな紅茶にもムスクと付けて売られてしまっているのが現状です。本物の「ムスク」を求めて…。出逢った時にはとても嬉しくなりますね。